美肌になろう!

肌の素になるのは何と言っても食べ物。しっかり噛む。腸内環境を整える。などで美肌になりましょう。

よく噛む事が美肌を生む

唾液成分「パロチン」を知っていますか?

パロチンは唾液に含まれる成長ホルモン。パロチンがたくさん分泌されることによって歯や骨の再石灰化を助け、毛髪や粘膜などの発育を盛んにし、肌の新陳代謝を促します。唾液とともに飲み込まれることで、胃や腸の消化を促進させます。

1口30回噛むと良いと言われています。片方で噛まず両方均等に噛みましょう。

腸内環境を整えるにはシンバイオティクス

シンバイオティクスとはプロバイオティクスである善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)とプレバイオティクスである善玉菌の栄養分(オリゴ糖や食物繊維など)を両方合わせて摂取することです。

腸内環境を整える事は便通や肌荒れ改善に繋がります。

糖化で老化

糖質は身体のエネルギー源。身体も頭も糖質がなければ動きません。

糖質が身体の中に入り余ると体内のあちこちでタンパク質と結びつき、タンパク質を劣化させます。この劣化したタンパク質をAGEs(エージーイー)といい、これが身体のあちこちに溜まって悪さをします。

脳梗塞や心筋梗塞、骨粗鬆症…などの病気。肌の老化もその一つです。

糖を余らせない事が大事。甘いものの摂りすぎは危険ですね。

ストレスを排除

活性酸素も細胞を壊します。紫外線、喫煙、過度の飲酒やストレスで活性酸素は発生します。

ホルモンの分泌もストレスで減少します。

趣味などをみつけストレスから解放される事は、身体と心と美肌のために必要なことですね。