エクオール、真っ先に気づく効果は…

エクオールには様々な効果があります。

これから数回にわたりエクオールの女性に嬉しい作用をご紹介。

エストロゲン様作用

エストロゲンとは女性ホルモンの事。エストロゲン様作用とは女性ホルモンによく似た働きをする、という事です。

女性ホルモンの作用は以前のコラムで書きましたが(→こちら)女性の身体のあらゆるところを守る働きをしています。

その代わりをする訳ですから、ホルモンバランス転換期の女性の救世主と言えるのです。

何だか最近イライラする、汗が出る、など軽い症状が見られる方にはまずエクオール含有食品をお勧めしています。

エクオールを摂るだけでずいぶん改善する方がいらっしゃいます。

抗酸化作用

イソフラボン自体に抗酸化作用、つまりからだの酸化を防ぐことは良く知られていることです。

抗酸化作用によってシミの改善・美白効果があると言われています。

効果を発揮する場所は

エストロゲンが力を発揮するためには受け皿(受容体)にくっつく必要があることは以前お伝えしましたが(→こちら)その受容体はα(アルファ)とβ(ベータ)の二つがあります。

研究によって、エクオール以外でも体内でエストロゲンと似た働きをする植物性のエストロゲン(フィトエストロゲン)はエストロゲンのβ受容体に高い親和性(くっつく比率が高い)があることがわかっています。

特にエクオールは他のものよりも大変親和性が高いと言われており、β受容体がたくさんある部位で大変大きな効果を発揮するようです。 

皮膚にはβ受容体がいっぱい!

イライラなどの軽い症状が見られてホルモンバランス改善のためにエクオール含有食品を勧めた方で、一番に気づく効果はなんとお肌

ホルモンバランス転換期の症状の改善には早い人で1ヶ月、一般的に3ヶ月位飲んでいただくとその効果がわかってきますが、お肌の効果はそれ以前に出てくるようです。

ハリやくすみ改善など目に見えて変わっていくので気持ちも軽くなっていく方が多いように感じます。