女性の健康セミナー、アンケート結果

7月18日 (株)日本製鋼所室蘭製作所にて行った「女性の健康セミナー」では担当の方がアンケートをとってくださいました。

遅くなりましたが、アンケート結果についてお届けします。

理解度・満足度

1部2部合わせて計96人の方にご参加頂きました。

アンケートは5段階としています。

理解度:よく理解できた(5)、理解できた(4)を合わせると90%の方にご理解いただけたようです。

満足度:大いに満足(5)、満足(4)で85%。

生活に役立ちそうか?:大いに役立ちそう(5)、役立ちそう(4)合わせて89%。

今後セミナーがあれば参加したいか?:ぜひ参加したい(5)、参加したい(4)合わせて94%でした。

ご意見・ご感想

39名の方からご意見・ご感想をいただきました。

20代:もう少し月経不順について聞きたかった。

30代:男性にも教えて欲しかった。

30代:自分ではそろそろ更年期かもという思いがあったが「40代から(不調は)始まる」とのお話を聞いて「予備軍なのかな」と

    改めて実感。他人への配慮を考えたいと思った。

40代:更年期に対しての認識が変わりました。

50代:最近の症状が更年期症状に当てはまって安心した。

40代:初めて聞く内容でした。

20代:普段当たり前だと思っていた生理痛やPMSについて理解できました。

などたくさんのご意見をいただきました。

また大豆やエクオールに関心のある方が多かったようで、7名の方がご意見を書いてくださいました。

今後の課題

今回どちらか一方に参加という事で1部を20〜30代向け、2部を40代以降、とし同じスライドで話の厚みを持たせる部分を変えてお話しました。

しかし両方聞いてくださった方から

30代:1部と2部の内容がほぼ同じだったのでもう少し内容に差があると良いと思う。

30代:2部の対象も40代〜より30代から聞いた方がより良い毎日を送れそうです。

とのご意見もいただきました。

お若い方でも更年期症状や閉経後の疾患に大変関心がある事もわかり、分けずにお話しても良かったのではないかと思いました。

またスライド内容がお手元になかったため、レジュメが欲しいとのご意見もありました。

もっと具体的な対策や今後どうしたら良いのかがわからなかった、とのご意見もありました。

今回はいくつもの話題を45分でお伝えしなければならず、対策などに話が及ばず申し訳なかったと思います。

その点、一つの話題を45分くらいにまとめ数回行う「ご近所先生企画講座」などは、詳しく話せ良いと思います。

 

講話中も熱心に聞いてくださいましたが、アンケート結果からも(株)日本製鋼所室蘭製作所の女性職員の方はみなさん勉強熱心だと感じました。