ホルモンゆらぎを楽しく整える!

さっぽろ市民カレッジ2018冬期 ご近所先生企画講座で開講するこちらの講座は、フラの基本を利用し楽しみながらホルモンゆらぎを整える講座です。

20代30代もゆらぎはある

ほとんどの女性が毎月毎月、月経を経験しその度に何かしら体調の変化を感じている人も多いはず。

月経が起こるには大きく二つのホルモンが関わっているため、そのバランスによって月経前や月経中に様々な症状が出てしまう事があります。

「ホルモンバランスの変化」はよく聞く「更年期の女性」に限った事ではないのです。

生理痛は必ずあるものではない

多くの女性が感じる「生理痛(月経困難症)」

しかし、この痛みは月経があれば必ず起こるものではない事を知っていますか?「有って当たり前」ではないんです。

この痛みが女性特有の病気のサインである場合もあり、痛みを放っておくのではなく正しく知る事で自分自身を守る事もできます。

体調不良でドクターショッピング⁈

40代になると体調の変化を感じる人が多く見られます。

ホルモンバランスが揺らいでいるのかもしれません。

しかし、多くの女性はそれがホルモンのゆらぎである事に気付いていない事が多く、整形外科・眼科・耳鼻科・内科・神経内科…と病院を転々し、それぞれで薬を貰う…という事になりかねません。

健康寿命ケアは閉経前から始まる

平均寿命が86歳の日本女性。健康寿命ケアは閉経前の40代から始められます。

筋肉も骨も丈夫なうちから備える事で、健康寿命を伸ばす事は可能です。

気付いた時から早めに対策!です。

 

今は多くの解決策があります。

座学とエクササイズの二部構成で女性の健康に関する知識と症状の解決法を学び合いましょう。

詳しい内容、お申込みはちえりあホームページ →こちらをご覧ください。