専門家が答えます!

3/22の「HATAJOパーティー」では専門家が健康についての質問に答えてくださいました。質問とその回答を。

Q. 精神的にムラがある。安定させるには?生理前や生理中体調が悪い時の対処法は?(40代)

A. PMS(月経前症候群)もしくは更年期障害に差し迫っているのかも。生理前3〜7日は腸管の動きが悪くなったり、水分をため  

    込みやすくなる。自分の症状を把握し生活習慣の改善も必要。リラックスやリフレッシュも。

    職場の男性もご自身の女性の家族(妻、親、パートナー等)がいる身、同僚の女性の事も同じように考え見守って。

 

Q. 20代30代からやっておいたら良いことはあるか?

A. 自分が気持ち良いと思う事をするのが大事。リフレッシュやリラックスを心掛けると良い。

 

Q. 女性特有のがんの治療を受けながらの働き方について教えて

A. 今は縮小手術が主流。休みは数日。腹腔内手術だと1〜2泊の事も。

    日本女性は検診を受けたがらない。外国の7割に対し日本は4割。がんが見つかったら怖いからと放置しておく人もいる。

    早期で見つかると治療も楽。

    働き方を考えてくれる会社が増える事を願う。

 

Q. 生理痛の程度が毎回違う

A. 内膜症や感染症などの器質性と頸部が細いための機能性の二つが考えられる。

    ただ生理痛があるのは気にした方が良い事。鎮痛剤、漢方薬、収縮を和らげる、排卵を抑えるなど対処法はたくさんある。

    何年も悩まず婦人科へ!

 

Q. 更年期障害を感じる前から飲んでいた方が良いと思うサプリや健康法は?

A. 日本は昔から大豆製品を食べ色々な症状が穏やかだった歴史がある。食生活を見直したり、エクオールも一つと考える。