女性の健康について相談できる医療機関

女性の健康に関する勉強会に出席、終了し「女性の健康アドバイザー」の資格をいただきました。

今回「更年期ラボ」というサイトにこの「女性の健康アドバイザー」がいる調剤薬局が掲載されました。

薬局をもっと気軽に利用して

「処方箋を持って行く」イメージの調剤薬局。

以前は本当にそのような感じでしたが、今は健康相談教室や栄養相談教室が開催されたり身近な存在になろうとしています。

ドラッグストアでロキソニンSを買いに行き「今、薬剤師がいないので販売出来ませ〜ん」と言われた事がある人もいるんじゃないでしょうか。

そういった「第一類医薬品」を置いてある調剤薬局もかなりの数です。

水やお茶も置いてあり、雑誌もあります。

健康パンフレットや身体に良いレシピ集を無料でコピーしてくれたりもするんですよ!(うちの薬局はですが…)

女性の健康アドバイザーは全国に

今回受講したヘルシーエイジングサポーター養成プログラムでは20〜30代の女性の悩みから40〜50代の更年期世代、60代以降の女性の健康寿命延伸を目指す内容までを幅広く勉強。

過程を修了した薬剤師は「女性の健康アドバイザー」となり、地域の皆さんの健康維持・増進のお役に立てる事となります。

今回「更年期ラボ」というサイトにこの「女性の健康アドバイザー」がいる調剤薬局が掲載されました。

登録されているお近くの薬局に気軽に足を運んでみて、ちょっと聞きづらい事も聞いてみてください。

このような薬剤師がいる調剤薬局を検索する事ができます。

検索は →こちらから。

更年期ラボは

「更年期ラボ」は更年期のあらゆる疑問や悩みを解決してくれるカラダマネジメントサイトだそうです。

更年期の症状や対策、サイト内での相談や直接出向いていける自分の近くの施設も検索できます。

薬局以外にももちろん医療機関も検索できますから、「更年期」専門の婦人科を探す際に役立ちますね。

「更年期」を過ぎてからが女性の第二の青春。

まだ症状がない人も、今症状に悩んでいる人も、気軽に相談できるかかりつけのお医者さんや薬局を見つけておいて閉経後も健康維持を。